札幌生活トップ > 不定期日記 > 2012年の日記 > 確実に儲かる保証を求める再生エネルギー発電には7000億円の送電網強化が必要

前の記事次の記事


blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

確実に儲かる保証を求める再生エネルギー発電には7000億円の送電網強化が必要

2012年4月5日(木)
再生エネルギーの買取価格の要望が出揃ったようだが、その額は政府の試算を大幅に超えていたようだ。
ソフトバンクの孫社長などは3月19日に開かれた自然エネ協議会で40円を下回った場合、自治体が要望した二百数十力所のほとんどで事業を断念せざるをえない(北海道新聞3月20日朝刊より引用)と発言しているが、これは自分たちが確実に儲かる保証がないと商売しないと言っているのと同じだ。20年間も40円で買い取らねばならないシステムは異常だ。
そしてもちろん、この高額な買取価格は電気料金に反映される。
電気を使う一般人には電力会社を選ぶ事ができないので、ソフトバンクのケイタイを持っていないなくとも、ほとんどすべての日本人から20年間自動的にカネがソフトバンクに入ることになる。冗談じゃない。

さらに、今後北海道で予定されている風力発電と太陽光発電の総電力270万キロワットを受け入れるには、北電の送電網を7000億円かけ増強しないといけない(北海道新聞3月27日朝刊より)。7000億円というと北電の1年間の営業収益以上だ。
北海道の平均電力需要は415万キロワットとされるが、その半分以上の270万キロワットを不安定な太陽光発電と風力発電でまかなうなどとはとんでもない話だ。
太陽光発電と風力発電のような不安定な電源には、出力を安定させる充電設備を必ず備えるようにしなければとんでもないことになる。

電気料金が上がり、7000億円もの設備投資をして電力供給が不安定になることを強要されるのは真っ平御免だ。
それほど太陽光発電と風力発電で得られた電気を使わせたいなら、自前で送電網を整備してもらいたい。

Amazonの再生エネルギーの検索結果

楽天市場の再生エネルギーの検索結果

コメント(4)

投稿者:鬼軍曹さん コメント時刻:2012年04月06日 15:25
サイト: http://blog.livedoor.jp/hiros47jp/

TBありがとうございます、鬼軍曹です。
おしゃられる通りで、再生エネルギーの中で、太陽光は最も難しいエネルギーだと思います。家庭やビルの屋根においてピーク電力を削減するくらいしかできないと思っています。
但し、再生エネルギーについては、交流になおさずに直流で直接データセンターなどで利用するのは可能性があると思っています。
>>http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=32340004
多分、直流送電システムの技術開発こちらの方が、ブレークスルーになると思います。
なぜ、孫さんにしても採算の合わないものに手を出すのか経営センスを疑います。

投稿者:道産子爺さん コメント時刻:2012年04月11日 00:34
サイト:サイトなし

ソフトバンクの孫社長の自然エネルギー再生プランには、かねてから胡散臭さを覚えてなりません。その尻馬に乗り、市の土地を軽々しく太陽光発電に提供することを決めた上田市長の姿勢にも疑問を持ちます。(それにしても、地方の首長の持つ権限の強さを認識させられました)
 孫社長の構想は、己の利益しか頭にないことは、明々白々です。太陽光パネルはいまや中国が価格の安さでそのシエアの一番を占めております。(現にアメリカとトラブルっております。)
 そうなると孫社長の自然エネルギー再生プランがめざすところが見えて来ます。(孫社長は太陽光パネル採用についても競争原理を建前に、国産のものを使うとは思えません)
 脱原発、自然エネルギー再生が叫ばれておりますが、このような浮ついたブームに乗せられていてよいのでしょうか。
 もっとしっかり大地に足を踏ん張り、冷静に将来のエネルギーについて考えたいものです。

投稿者:管理人NAOさん コメント時刻:2012年04月12日 17:43
サイト: http://www.my-sapporo.com/

道産子爺さま、コメントありがとうございます。
孫社長のメガソーラー事業は、最初から補助金と全電力買取を前提としていて、企業としてまともな商売の発想ではないです。企業倫理がなっていないのです。
孫社長の取り組み方には、日本有数の大企業の自負とか、責任というものを感ずることができません。金儲けのことしか考えていません。

札幌には株式会社新エネルギー開発という家庭でのピーク電力シフトを目的としたバッテリーシステムを販売しているベンチャーがあります。
このメーカーのバッテリーは、販売価格を抑えるため、補助金の対象のリチウム電池を使用していません。
私は、ソフトバンクのメガソーラーより、マンションのベランダにも設置可能なシステムを開発したこの企業のほうがはるかに素晴らしく感じられます。

太陽光発電はヨーロッパの現状を見ると、お先真っ暗です。
ドイツではソーラーパネルメーカQセルズが破綻し、イランがドイツへの原油輸出を停止しました。
電力ソースのベストミックスを追求しない限り、安心して生活できなくなります。

孫社長の口車に乗り、無条件に太陽光発電を受け入れると、補助金が切れた時に安定供給が怪しくなります。
とんでもない話です。

投稿者:道産子爺さん コメント時刻:2012年04月14日 01:51
サイト:サイトなし

4月12日道新(朝刊)現代かわら版で取り上げていました。

<<札幌市の脱原発」電力試算検証>>実現への道筋、根拠は?

 この特集記事を読んでいて、上田文雄市長の考え方に疑問を抱きました。民主党のマニフェストを思い起こさせる無責任極まりないもと感じました。札幌市民におかしな夢を与えないで欲しいものです。 

 これは脱原発ではなく、ご自分のイデオロギーむき出しの「反原発」運動に札幌市(民)を利用しているとしか思えません。

 【記事の一部引用】
 札幌市の試算によると、2010年度の市内の年間消費電力量約95億キロワット時のうち44%にあたる原発依存分の約42億キロワット時すべてを、再生可能エネルギー拡充や省エネの取り組みを協力に進めることで代替可能とするもの。再生可能エネルギーは、太陽光、風力、地熱に加え小水力発電の出力を大幅に伸ばすことで22.7億キロワット時を発電するとした。ただ、出力増強の根拠について市は【特にない】としている。
 
 冒頭のこの部分を読んだだけでも、「えっ!!なんじゃいなこれは」とぶったまげ(笑)ました。
 
 この後、省エネ等々では、市内全世帯、全事業所が節電努力・・・電気器具等を省エネ型電気製品へ交換する・・・等々で15.8億キロワット時を削減可能・・・
 市内の5%の家庭で燃料電池を導入するなどで5.1億キロワット時を代替できる・・・

 (このような市民に丸投げの対策による)これ程無責任で無茶苦茶な試算はないと思うがこの試算を採用し
 <市は本年度この結果を下に、脱原発依存を依存実現するために必要な施策を検討。13年度に市独特自のエネルギー基本計画を策定する方針だ。>
 とありました。

 何の根拠もない数字を認めている試算を根拠に、「札幌市の将来」の方向を勝手に決めるという乱暴極まりなく「無茶苦茶」な上田市長の行政を、札幌市民は黙って見ていていいのでしょうか。

 かわら版に、再生可能エネルギーについて、「太陽光」「風力」「地熱」について、それぞれ述べられております。
 たとえ原料(太陽光・風・地熱)はどこでも手に入れられ「タダ」であっても、再生して利用するにはそれなりのコスト(巨額な費用、手間)を必要とします。覚悟も辛抱も必要です。

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

トラックバック(2)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/887

送信元 » 脳挫傷による見えない障害と闘いながら より
猛烈な風前の浴室リフォーム
借家の浴室に窓と換気口のみでLDKの換気扇を使用。浴室の換気口に換気扇を設置する方法も考えた。太陽光発電の商品で換気扇があれば良いと感じた。 [詳しくはこちら]

送信元 » No!SoftBank より
孫正義@masason 並びにソフトバンクの皆様、今すぐ自然エネルギー発電の買取価格のロビー活動を行うのをやめてください。
独太陽電池大手Qセルズ破綻 中国勢との競争で 11年12月期の最終赤字920億円 http://www.nikkei.com/news/headline... [詳しくはこちら]

ソーシャルブックマーク登録

札幌生活トップ>不定期日記 > 2012年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!