札幌生活トップ > 不定期日記 > 2012年の日記 > キヤノンのスキャナー9950Fの原稿台の内側をクリーニング

前の記事次の記事


blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

キヤノンのスキャナー9950Fの原稿台の内側をクリーニング

2012年6月16日(土)
新聞記事やその他もろもろをスキャンするのにキヤノンの9950Fを使っているのだけれど、原稿台のガラスの内側が汚れているのに気づいた。黒っぽい原稿だと、内側の汚れが目立つ。
内側なのでなんとか分解しないとけないのだが、やり方がわからない。ネットで検索したところ英語のサービスマニュアルを発見し、さほど難しくないので、同様のトラブルで悩んでいる方は参考にしてもらいたい。
もちろん、このせいでトラブルを引き起こしても自己責任でお願いします。

まず、原稿台カバーを本体から取り外し、カバーが刺さっていた穴の底にあるスクリュー2本を緩めて外す。
原稿台カバーが刺さっていた穴

つぎに、原稿台カバーが刺さっていた濃いめのグレーのパーツを後ろ側へ持ち上げる。
この時、ガラスの横の明るいグレーのパーツとの間に、精密ドライバーのような物を差し込むとやりやすい。
原稿台カバーが刺さっていた部分を後ろ側へ持ち上げる

手前側から見るとこんな感じで、赤丸と緑丸で本体と噛み合わさっている。
濃いめのグレーのパーツは2カ所で本体と噛み合わさっている

濃いめのグレーのパーツを取り外したら、原稿台を後ろ側へスライドさせれば取り外せる。
濃いめのグレーのパーツを取り外したら、原稿台をスライドさせて取り外す

ここまでの工程では、両面テープで固定されている部分を剥がすなどの作業は必要なく、あっさりとできた。
後は、外した原稿台のガラス面をクリーニングするだけ。
組み立てるときのコツだが、最後のスクリューを締める時、ピンセット等でスクリューをつまみ、底の穴にうまい具合に入るようにするといい。

こちらの9900Fのサービスマニュアルの3-3ページを参考にした。

Amazonのスキャナーの検索結果

楽天市場のスキャナーの検索結果

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

トラックバック(0)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/897

ソーシャルブックマーク登録

札幌生活トップ>不定期日記 > 2012年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!