札幌生活トップ > 不定期日記 > 2011年の日記 > 2012年は本当にカオス・ポイントの年となるかもしれない

前の記事次の記事


blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

2012年は本当にカオス・ポイントの年となるかもしれない

2011年2月8日(火)

以前アーヴィン・ラズロ著のカオス・ポイント―持続可能な世界のための選択という本を読んで以来、自分の生活パターンや周りを取り巻く環境について興味を持ってきた。

その中で私は地球温暖化やエネルギー資源について興味を持つようになり、自分なりの考え方を持つようになったのだが、ここ最近、インターネットの広がりが原因とも思える政変までが起こるようになり、ますます2012年こそ後世から見た時に本当にあらゆる価値観の転換点(アーヴィン・ラズロ氏のいうところのカオス・ポイント)と評価されるのではないかと真剣に思うようになってきた。

ネットの世界を見ると、特に最近はウィキリークスだけではなくマスメディアまでが積極的に非公開情報をオープンにしている。驚いたのは中東アルジャジーラが中東和平交渉の機密文書を、イギリスのガーディアン紙とともに公開した事だ。
この公開によって中東和平交渉の裏の世界があらわになってしまった。パレスチナの人々にとってははいくら交渉事とはいえ、到底容認できない内容が表に出てしまった。パレスチナの人々は指導部の発言をもう鵜呑みには出来ないだろう。

最近起きたエジプトの反政府デモやチュニジアのジャスミン革命は、インターネットがなければ起きようがないたぐいの事態だ。いままで隠しておきたかった情報があっという間に広まり、また、デモに参加する呼びかけもネットを通じて誰にでも届くようになった結果の出来事だろう。
インターネットのおかげで真の意味の情報公開と共有化が実現したのだ。
これからは良き指導者としての政府高官や知識人などの上から目線のコメントなどは、真実を知ってしまった数で勝る人々のパワーの前には何の意味を持たない状況がますます増えるだろう。
情報公開には高度に政治的判断をともなうものもあるに違いないが、その判断にはますます我々一般市民が納得いく説明が求められるだろう。もう密室で勝手に物事を決める事は出来なくなりつつあるのだ。

政治的状況以外にも、経済的、資源的、軍事的な様々なバランスが大きく変わろうとしている予感がする。「カオス・ポイント 持続可能な世界のための選択」は日本では平成18年の出版だが、今後数年間ににっちもさっちも行かなくなるであろう問題点がいくつも述べられている。
たとえば、急速に発達した中国の経済力はアメリカ風の消費生活を可能にしたが、中国の人々がアメリカ人と同じ消費をする事は出来ない。簡単にいうと、現在の地球の資源ではその消費をまかなうことができないのだ。
一つの例は、中国の人々がアメリカ人と同じように石油を消費すると、その量は年間28億トンになると計算されているが、現在でも世界の生産量は25億トンとされている。
要するにこれから発達しようとする国々は、アメリカ並の生活は永遠に出来ないという事だ。これは食料問題にもいえる事だ。全世界の人々が肉を中心とした食生活をする事は不可能なのだ。

2012年はマヤ暦の最後の年というのは偶然の一致だが、本当に変化の訪れるターニングポイントとなるかもしれない。

Amazonの持続可能の検索結果

楽天市場の持続可能の検索結果

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

トラックバック(1)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/813

送信元 » 省エネ生活 より
09年のエネルギー消費、中国がアメリカを抜き世界一に
2009年の中国のエネルギー消費がついにアメリカを抜き世界一になった。中国のエネルギー消費の伸びは2001年以降急激に増加している。早急に省エネ体質に移行... [詳しくはこちら]

ソーシャルブックマーク登録

札幌生活トップ>不定期日記 > 2011年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!