札幌生活トップ>不定期日記 > 2011年の日記

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2011年の日記

今年は2001年の9.11テロから10年だ。残念ながらイスラム社会との対立は深まっているように思える。無知が意味のない恐怖心をあおり立てている。いまこそお互い冷静になるべきだろう。

雪上の足音

2011年1月14日(金)
去年は世界的に見ても気温が高かったようであるが、札幌は今年の6日以降厳しい寒さが続いている。もう9日連続で真冬日だ。
札幌で生活していると珍しい事ではないが、寒さが続くと雪の上を歩くとギシギシと音がする。
記念にデジカメでムービーを撮影し、YouTubeにアップしてみた。

今回の寒さは明日まで続きそうだ。今月の気温は平年と比べても大幅に下がるかもしれない。暖房代が気になる。

Amazonの雪かきの検索結果

楽天市場の雪かきの検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

キター!札幌マイナス10.1度

2011年1月8日(土)
内側が凍りついたサッシ
凍りついた外窓の室内側。

しばらく暖かい日が続いていたが、きのう7日の最低気温はついにマイナス10度。
今朝窓を見ると、外窓の内側まで氷に覆われていた。もし二重窓でなければどんだけ室内が冷えていただろう。最低気温は昨日の午前5時ごろだったようだが、そのときの室内気温は省エネナビによると12度だったようだ。
週間天気予報によると、あと1週間程度は厳しい寒さが続きそうだ。

冬場の暖房は、外気温と部屋に差し込む日光によりかなり変わってくるが、熱が一番逃げるのは窓からなので、窓の断熱は省エネには重要だ。
我が家は北海道の平均的な二重窓だが、ガラスは1枚だし、サッシも外側はアルミだ。これを二重の復層ガラスにして、サッシも熱を通しにくい樹脂製にすればかなり断熱効果は良くなるはずだ。
冬の灯油の消費量を削減するためには、窓をなんとかするしか手はないかもしれない。住宅エコポイントは今年の12月31日までに着工するものが対象だ。
楽天市場で住宅エコポイントで検索したところ、二重窓がたくさん引っかかった。コスト的もそんなに高くはない。検討に値すると思う。

Amazonのエコポイントの検索結果

楽天市場の住宅エコポイントの検索結果

トラックバック数:0、コメント数:2
このエントリーにコメント、トラックバックをする

2010年12月のエネルギー消費量と気温

2011年1月3日(月)
今年初めてのエントリーだ。月初は例によって自宅のエネルギー消費量だ。
12月の自宅消費エネルギー、3,146MJだった
全部合わせると3,146MJとなった。3000MJで暮らすのは難しいようだ。元データはこちらから。

どうしても冬になると灯油の消費量が増えてしまう。先月の気温は2009年と比べても、もちろん平年と比べても高かったが、日照時間が55.8時間と平年の87.8時間と比べ63.6%しかなく、室内が日差しで暖められず寒かった印象だ。それでもなんとか去年よりは使用量を抑えられた。ちなみに2009年12月の日照時間は99.2時間だったので、どうも灯油の使用量は予想がつきにくい。

気温の方だが、気象庁によると速報値で年平均気温の平年差は+0.85℃となり、観測以来4番目に高い値となったそうだ。
この日本の平均気温を計算する各地点の年気温をまとめた。観測地点は全部で17ヶ所あるが、ほとんどの地点で去年より気温が高かった。しかし、よく見ると南の地方ほどその差は少なく、最南端の石垣島では平均、最低とも2009年と同じで、最高は2009年より低かった。2010年は北国の方が高気温の影響を受けたようである。
今回、グラフの最高気温と最低気温の差を20度におさめるように調整した。細かな変動が全地点同じ目線で見ることができる。年ごとの気温のばらつきが北方の方が変化が激しいのがよくわかると思う。

ところで南極の昭和基地の気温はどうなっているかというとこうなっている。ここ数年低下の傾向だ。南極は温暖化とは無縁のようだ。元データはこちらから。

なお、すべての気温データは気象庁のWebページから使用した。

Amazonの省エネの検索結果

楽天市場の省エネの検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

札幌生活トップ>不定期日記 > 2011年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!