札幌生活トップ > 不定期日記 > 2011年の日記 > Mac miniのライン入力で192kHzサンプリング

前の記事次の記事


blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

Mac miniのライン入力で192kHzサンプリング

2011年2月18日(金)
オーディオを趣味にしているが(最近はかなりご無沙汰している)、最近は24bit/192kHzサンプリングした音源をダウンロードしたりしてPCやD/Aコンバーターで再生する事が出来る。
そこでサンプルをダウンロードし、Mac miniのアナログポートをオーディオセットにつないで聴いてみたところ、非常に音質がいいのでびっくりした。
このサンプル曲のデータをAudacityでスペクトラムを表示させたところ、40kHz程度までデータがある(下図)。
40kHzまで延びた高域

このAudacityは192kHzサンプリングで録音も出来るので、アナログレコードをMacに取り込もうと思い、Mac miniのアナログポートのサンプリング周波数などを調べたところ、サポートページの記事HT3478に「アナログオーディオラインは、3.5 mm ミニフォンジャック対応です。この音声入力ジャックは、最大 24 ビットのステレオ 44.1 ~ 192 kHz サンプリング周波数のラインレベルのステレオ信号に対応しています。」載っていた。
CD化されていないLPがいくつかあるのでこれはいいぞ!と思い取り込んでみたところ、どうも高域が20kHzまでしか延びていない。
いろいろ調べたところ、サンプリング周波数はユーティリティにあるAudioMIDI設定で行うようで、デフォルトで44.1kHzとなっていた。しかし最高周波数は96kHzまでしかない。とりあえず96kHzサンプリングにして取り込んでみると、確かに高域は(ノイズも含め)20kHz以上に延びた。確認のためにDVD Audioで超高域が録音されているDVDをライン入力から取り込んでみると31,511Hzは取り込めたが、62,989Hzは取り込めなかった。当然その上の79,999Hzもだめだった。
どうやら裏技的な事をやらないとMac miniのスペック通りの「最大 24 ビットのステレオ192 kHz サンプリング」は出来ないようである。
どうも納得がいかないので、アップルのサポートに確認しているが、なかなか良い返事がもらえない。
ちなみに24ビット192kHzサンプリングで録音できるソフトはSound it!というのがあり、デモ版を使ってみたが、やはり96kHzまでしか出来ない。メーカーに問い合わせてみたが、サンプリング周波数はOSから受け取るとの事で、やはりAudioMIDI設定の96kHz止まりだ。
どうやらOSの側の問題のようだが、サポートページにあるスペックを実現できていないのには納得ができない。
アップルからは開発部門とも連絡を取っており、もうしばらく時間がかかるとの返事だ。結果わかったら報告したい。

最高192kHzサンプリングだと可聴範囲の音声を正確にサンプリングできる周波数だ。
私は現在のCDのサンプリング周波数の44kHzでは、可聴域のアナログ信号を正確にサンプリング出来るとは思っていないので(上限周波数の10倍は必要だと思っている)、この192kHzサンプリングはかなり理想に近い数値だ。
まあ、音質的にはMac内蔵のA/Dコンバータはあまり期待していないが、まずはどの程度の音質でサンプリングできるか試してみる価値はあると考えたのだが・・・。

Amazonのpcオーディオの検索結果

楽天市場のpcオーディオの検索結果

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

トラックバック(0)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/816

ソーシャルブックマーク登録

札幌生活トップ>不定期日記 > 2011年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!