札幌生活トップ>不定期日記 > 2008年の日記

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

2008年の日記

このブログを立ち上げた2008年の日記です。

9月の札幌と根室の気温

2008年10月1日(水)
前半残暑で暑く、下旬に一気に寒なった札幌の9月の気温
札幌の9月の気温

札幌の9月は中旬に高温に関する異常天候早期警戒情報が出ましたが、確率が30%以上ということで、それがしっかりと当たりました。そして下旬は低温に関する異常天候早期警戒情報が出るという寒暖の激しい月となりました。
特に9月27日は最高気温が15度以下となり、この日ちょうど札幌の大通公園で開かれているさっぽろオータムフェスト2008を見に行った17時頃は11度とものすごく寒く、焼きホタテをビールで食べましたが寒くて寒くて、その後モツ煮と焼酎お湯割り2杯を飲んでしまいました。

この気温の傾向は根室も同じようで、残暑が厳しかったようです。
前半残暑で暑く、下旬に一気に寒なった根室の9月の気温
根室の9月の気温

まとめると今年の夏は7月、8月ともあまり暑くなく、9月の残暑がちょっと厳しかったようです。
米の作況指数が発表されましたが、北海道は網走を除くとおおむね『良』か『やや良』となり気温の影響は少なかったようです。これでまた今年も米あまりとなりました。


トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

国会議員とは、中山成彬氏に思う

2008年9月29日(月)
中山成彬の本心、ほんとうにしたたらずのはつげんでした
北海道新聞の一筆軽笑より

なんというか何の職務も果たさず、無責任発言を行い国交大臣を辞職した中山成彬氏だが、どうやら彼は持論を展開する場として大臣の地位を利用したようである。
今の麻生内閣が短命に終わると見ての発言だと思うが、成田空港発言、日本人は単一民族発言については謝罪したが、日教組批判については謝罪も撤回もせず、辞任する覚悟で、確信的にあえて申し上げた。(日教組の問題点について)国民の関心を引きたかったと発言しているからだ。(太字北海道新聞より引用)

政治家として自身の信条を発言することには何の問題も無いし、自分の役職がそれに関連するのであれば日教組批判も大いに結構だ。
だか、国交大臣でありながら職務と関係ない持論を展開してどうするのだ?
どうして小泉内閣の文部科学大臣の時にそれを言わなかったのだ?
任命された国交大臣は任期が短いと見てその立場を利用し、自身の政治的信条を発表するパフォーマンスの場に変えてしまった行動の軽薄さは、国会議員としての資質に多いに問題がある。
自身の政治的信条を発表する場はいくらでもある。小泉氏のように議員を辞めて政治活動を行えば良い。
自民党宮崎県連は中山氏を宮城一区での公認候補とすることを党本部に申請することを決めたが、国会議員としての勤めを果たそうとしない議員は不要である。
次の選挙では宮崎県民の常識を期待したい。

トラックバック数:2、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

初めて知ったノーム・チョムスキー

2008年9月26日(金)
ノーム・チョムスキーの9.11、アメリカに報復する資格は無い
ノーム・チョムスキーの9・11―アメリカに報復する資格はない! (文春文庫)

ちょっと時間が経ってしまったが、のむらの版画をもらうために入った憩屋でノーム・チョムスキーという人の本を偶然読んだ。
文庫でわずか150ページであるが衝撃を受けた。
これほどまで徹底的にアメリカが行ってきたテロリズムを話題にした本は読んだ事が無いし、アメリカの国家的犯罪を事例を一つ一つあげて説明しているのも初めてだ。
わずか150ページであるが、そこに書かれている事は9.11が起きるまでにアメリカが何を行ってきたかを述べており、全てを理解するのには現代史に精通していないと無理だ。
だがそれら全てを理解せずとも表題の『9・11―アメリカに報復する資格はない!』がどういう事なのか判る。

そして最近NHKの『未来への提言』(再放送)でノーム・チョムスキーのインタビューが放送されていたが、本だけ読んで受けた印象とは異なり非常に冷静に自国アメリカの問題点を鋭く突いている姿が印象的であった。その番組の中の講演会の場面で

アメリカはイラクがある程度安定するまで駐留すべきで、安定してから撤退すべきだと思うがどう思うか?

との問いに

そうですね、いったん他国に侵攻したらなら占領を継続すべきですからね。言い換えればナチスはヨーロッパに留まり、ヨーロッパを占領すべきだったし、ロシア軍はアフガニスタンに留まるべきだった。サダム・フセインはクエートに留まるべきだったと言うことになります。だがこうしたやり方は間違っています。自らを鏡に映してみてください。自分の国が侵略され占領される事にあなたは納得できますか?他の人に課す基準は自分にも当てはめられなければ誠実とは言えないのです。

と言うやり取りがあった。全くその通りだ。
今のアメリカの世界の警察ぶった行動を痛烈に批判しておりよくぞ言ったと喝采したい。
はっきり言って今の世界は9.11以前よりはるかに安全ではなくなったし、その責任はかなりの部分がアメリカ、特にバカブッシュにあると思う。
どうやらノーム・チョムスキーのチョムスキー 9.11 Power and Terror [DVD]というDVDもあるようなので、これから勉強したいと感じた。
もし今のテロに対するアメリカの姿勢に疑問を持っているなら、9・11―アメリカに報復する資格はない! (文春文庫)を読んでみる事をお薦めする。


トラックバック数:1、コメント数:2
このエントリーにコメント、トラックバックをする

山では初雪

2008年9月26日(金)
そろそろ山では初雪が降り始めた。
23日には大雪山系の黒岳(1,984m)、24日には道内最高峰の旭岳(2,291m)羊蹄山(1,898m)暑寒別岳(1492m)利尻山(1,721m)でも初雪が観測された。
まあ大体平年並みの時期である。
札幌の初雪の平年は10月27日となっているので後一月ほどで白い世界がやってくる。
スポーツの秋などと言っていられるのも後2週間程度だろう。そろそろ今シーズン最後のバーベキューでもやろうかと思う。

ところで9月11日に16日からの一週間かなりの高温となる異常天候早期警戒情報が出されたと書いたが、現実はまさしくその通りで9月の夏日(最高気温が25度以上)が15日間と統計を取り始めた1889年以来二番目の史上二位の記録となった。一位は1961年の16日間。
例によって気温のグラフは来月の1日に載せるが、23日までは一日の最低、平均、最高気温ともほぼ3度ほど高かった。だが、8月の中旬から下旬にかけては平年以下の日が多かったので、どうにも季節感が狂ってしまう。
そして今度は10月3日までの期間でかなりの低温(平年より-1.6度)となる確率が30%以上の低温に関する異常天候早期警戒情報が出された。
季節の替わり目とはいえこの変化はきつい。風邪など引かぬよう注意しよう。

楽天トラベルの北海道案内
楽天トラベルの旅行ガイド【北海道】

トラックバック数:1、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

Theater・ラグ・203からのお知らせ

2008年9月24日(水)
雁野博士の憂鬱
Theater・ラグ・203が総力を挙げてお贈りする4年ぶりの新作『雁野博士の憂鬱』を公演!!

若き鳥類学者:雁野博士は幻と思われていた湖を発見し、そこで無数の雁が飛び立つのを目撃した
そして、その夜一つの”球体”を手に入れる
「ほら、見てご覧。生きているみたいだ。中で何かが鼓動しているかのようだ。」
名声を博するも、日々の雑務に追われ、年老い、憂鬱な日々を送っている雁野博士
そんな博士が失踪したのだ!
「凄いよ、凄いよ・・・」
無数の雁が編隊を組んで異国に飛び立つとき、時空がねじれ、過去と未来が、彼の地と此の地が交じり合う
博士はねじれの狭間に落ち込んだのか
それともこれは博士の陰謀なのか
様々な人々の思惑の中
博士の球体が ”チカリ” と光る・・・

来る11月6日から9日までラグリグラ劇場でTheater・ラグ・203による『雁野博士の憂鬱』が上演されます。
前売り:1,800円、当日:2,000円で大丸、四プラプレイガイドで発売中。
お問い合わせ、ラグ事務所:011-813-8338
ラグリグラ劇場:札幌市南区澄川3条3丁目

キャスト
平井伸之、田中玲枝、湯沢美寿々、吉田志帆、田村一樹、柳川友希、藤原博之、高谷友美、斉藤わこ、村松幹男、他

スタッフ
作・演出:村松幹男、照明:佐藤律子、音響:伊井章、音楽:今井大蛇丸、宣伝美術:久保田さゆり、制作:たなかたまえ、福村まり、鈴木亮介、Theater・ラグ・203

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

札幌生活トップ>不定期日記 > 2008年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!