札幌生活トップ>不定期日記 > 2008年の日記

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

2008年の日記

このブログを立ち上げた2008年の日記です。

平和を考えるきっかけになれば、イマジン音楽祭

2008年10月11日(土)
第一回イマジン音楽祭
イマジン音楽祭、だけどこのポスターの張り方何とかならないのか

10月9日のジョン・レノンの誕生日にちえりあで行われたいなむら一志さん主催のイマジン音楽祭に行ってきた。
第一回目という事で開催までには大変な道のりだったと思う。
いなむらさんとはたまにたぱすでお話しする程度だが、よくイマジン音楽祭について『大丈夫だろうか』とか『時間がない』などといっていたのでどうなる事かと内心心配していた。
イマジン音楽祭には行こうとは決めていたが、ネットで調べてもちえりあホールのスケジュールにも直前まで掲載されていず、どうなっているの?という様子だったので当日ちえりあホールがほぼ満席に埋まって本当に良かったと思う。

そしていよいよ開幕となり、冒頭にジョン・レノンのイマジンのフィルムがスクリーンに映された瞬間、何度も見ているはずの映像なのに、その若さに驚きジーンと来るものがあった。
フィルムが終わった後いなむらさんの挨拶に始まり、この日のために集められた詩に曲をつけた歌が披露された。
寄せられた詩から5編が選ばれ歌となったのだが、皆それぞれに平和について自分なりに考えた末の詩であり、とてもすばらしい。
詩を書いた彼らと同じ年頃に自分は何をやっていたかを思うとちょっと恥ずかしい。
これらの曲はCDに録音され、当日イマジン音楽祭に賛同し会員になった人達に配布された。
残念ながら一般に公開される事は無いと思うが、曲名を紹介したい。

  • ひょこりん
    作詞:葉月さん、作曲・編曲:及川恒平
  • ゆらゆら
    作詞:風太さん、作曲・編曲:小嶋とおる
  • そのままの君で
    作詞:綾芽さん、作曲・編曲:シャイポール久保田
  • Peace & Dream
    作詞:唯人さん、作曲・編曲:いなむら大
  • 生きるということ
    作詞:星華さん、作曲・編曲:いなむら一志

彼ら5人はまだとっても若い。
残念ながら世界には未だにジョン・レノンのイマジンが希望として歌われるような荒んだ現実がある。
この事をきっかけに平和というものを考えるきっかけになればと思う。
今の状況を作り出した責任の大部分は我々大人である事は間違いない。無責任であるかもしれないが、世界を変えることができるのは若い彼らたちだ。

全文を読む"平和を考えるきっかけになれば、イマジン音楽祭" »

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

中川イサト & PETA LIVE @ 小春南

2008年10月4日(土)
小春南で中川イサトさんとPETAさんのライブ
昨日、小春南中川イサトさんPETAさんのライブがあった。

PETAさんは自分と一つ違いの北海道出身と言うことは全く知らず、曲を聴くのも今回初めて。
一方、中川イサトさんは1977年のLP1310しか聴いたことが無いが、すばらしいテクニックのギター・インストゥルメンタルでとっても印象に残っていた。
1310を出した1977年はウィリアム・アッカーマンがウィンダム・ヒルを創設した翌年で、亡くなってしまったマイケル・ヘッジスのファーストアルバムが1981年なので、アコースティック・ギターのインストゥルメンタルが中心のこのアルバムが出た時はとっても新鮮に感じた。
ところでアルバムタイトルの『1310』って何の事かなとずーっと思っていたが、何の事は無い『イサト』の語呂合わせだったのね。初めて気づいたのだ。

ライブはPETAさんのソロで、『マチュピチュ』(CDに収録されていない?)、『スティール・リバー』など6曲演奏。次が中川さんのソロで、アルバム1310の『きつねの嫁入り』から始まり、途中からブルース・ハーブの千葉智寿さんも加わり、高田渡のカバーなどを演奏後再びソロになり10曲演奏。
そして中川さんとPETAさんのセッションとなり、なんと及川恒平さんも加わり『面影橋から』を演奏。アンコールも含めて2時間30分のライブでした。

中川さんとPETAさんの演奏を聴くと、中川さんはメロディーラインを非常に透明感あふれる音質でクリアに聴かせ、PETAさんは力強いベースラインが印象的で、二人のデュオはお互いを補完するようにすばらしい演奏だった。

ところで、中川イサトさんのライブがあると知ってからぜひ実行しようと思っていたことがある。
それはちょっとミーハーだがLPにサインをもらう事。結果がこれだ。
中川イサトさんのサイン
中川さん、サインありがとうございます!

Amazonから中川イサトさんを探す

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

小泉武夫氏プロデュースの魚醤油『魚つゆ』

2008年10月2日(木)
小泉武夫氏プロデュース、カネセフーズの魚つゆ
刺身用に使おうと思ってくさいはうまい (文春文庫)で有名な東京農業大学教授の小泉武夫氏プロデュースによる釧路のカネセフーズの魚醤油『魚つゆ』を買ってみた。
左が鮭で右が鱈を材料としたもの。ナンプラーのような魚臭さがあるのかな?と思ったが、全くと言っていいほどそんなことは無い。
どちらも味がまろやかで、そのままなめても普通の醤油のようなきつさが無い。
強いて言えば右の鱈の方が香ばしい香りで味が柔らかく、左の鮭の方がより普通の醤油に近いか。

カネセフーズの魚つゆ、左が鮭、右が鱈を原材料
色は左の濃い方が鮭で、右の薄い方が鱈。
とにかく普通の醤油のように味がきつくないので、最近はもっぱら刺身を食べる時はこの『魚つゆ』ばかり使っている。
気のせいか、赤身の刺身には鮭が、白身の刺身には鱈が合っているように感じる。味がまろやかなので冷や奴にも合うと思う。

この魚つゆは地元デパート丸井今井セレクトショップきたキッチンでも買うことができるのだが、なぜかきたキッチンのネットショップでは扱っていない。
楽天市場で調べたら釧路の高橋商店のネットショップ北海うまみ屋で扱っていた。ここを見ると、きたキッチンでは扱っていないギョウジャニンニクエキス入りもあるようだ。こっちは想像するに香りがかなり強烈なのではないだろうか。和風ステーキなどに合うかもしれない。

トラックバック数:0、コメント数:2
このエントリーにコメント、トラックバックをする

さっぽろオータムフェスト2008

2008年10月1日(水)
さっぽろオータムフェスト2008のゲート
さっぽろオータムフェスト2008に行ってきた。

9月20日の会場の様子、結構な人出だ
9月20日の大通公園8丁目の様子。結構な人出で出店も大にぎわいだ。

実は27日にも夕方ユカヤマちゃんと行ったのだが、あまりにも寒くて食べ物の写真は29日に初めて撮影した。
オホーツク北見塩焼きそば
それがこのオホーツク北見塩焼きそばだ。
ホタテの貝柱が4個入っているオホーツク北見塩焼きそば
ホタテの貝柱が4本みっちりと入っている。
オホーツク北見塩焼きそばの定義とルールによると、皿ではなく、鉄板で提供とするとあるので、このようなパックに入っているのは主催者側も歯がゆいところだと思うが、さっぱり塩味でボリュームもありおいしくいただいた。ただ目当ての塩だれを直接かけて食べたかったところだ。


北海道北見ご当地グルメ海鮮塩焼きそばセット(4食分)


北海道産のホタテエキスと玉ねぎを使用した塩味タイプの焼きそばソース、北海道北見ご当地グルメ

全文を読む"さっぽろオータムフェスト2008" »

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

9月の二酸化炭素排出量

2008年10月1日(水)
9月のエネルギー消費量と二酸化炭素排出量のまとめです。
電気は259.2kwh、ガスは5.69m3、水道は5.66m3、燃えるゴミが5.7kgでした。二酸化炭素排出量は113.33kgとなりました。(計算は環境家計簿で行いました)
シャワーを浴びる日にちが多かったせいか、ガスの使用量が増えました。
今年の消費量と排出量はこちらから。

ようやくガソリン価格が下がってきました。ほとんど空なので今度給油しようかと思います。たまにはドライブして紅葉でも見てこようかなと思います。
ここ最近、ぐっと気温が下がってきました。まだストーブのお世話にはなっていませんが、なんとか今月中は我慢したいと思っています。

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

札幌生活トップ>不定期日記 > 2008年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!