札幌生活トップ>不定期日記 > 2009年の日記

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2009年の日記

ブログ開設二年目の日記です。去年末は金融危機、イスラエルによるガザの空爆などありました。今年などうなるのでしょうか。

やはり温暖化対策より経済成長を優先したEU

2009年11月6日(金)
なぜかあまり熱心に報道されていないが、EUは温暖化対策より経済成長を優先した。
まあある程度予想できたことであるが、これでEU諸国の地球温暖化対策の本音が見えた。

欧州連合(EU)は、2020年までの温室効果ガス排出削減目標を、現在の「1990年比20%」から「同30%」に引き上げる計画について、年内は見送る方針を固めた。
EU議長国スウェーデン政府筋が31日、明らかにした。12月の気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)では、日本の「90年比25%」が、主要国の中で最も高い削減目標となる。
EUは、ほかの先進国が「同程度の削減義務を負う」条件で、目標を30%に引き上げると表明しており、鳩山政権の25%削減目標を受けて、新目標を公約するか注目されていた。しかし、同筋は、米国の中期目標が年内に固まる公算が乏しいことと、金融危機を背景に、EU内でも「経済成長を優先すべきだ」との声が強まっていることを理由に、EUとしての決定を行う首脳会議で、30%目標への移行を「当面は議題にできる状況でない」と認めた。
米国ではオバマ政権が排出削減に意欲的なものの、中期目標を盛り込んだ上院の温暖化法案が年内に成立するのは難しい情勢だ。エネルギーの約9割を石炭に依存するポーランドなど東欧諸国は、排出制限が不況下の産業を一層追い込んでいるとして急進的な排出削減を唱える英国や北欧諸国と鋭く対立している。
YOMIURI ONLINE2009/11/1より引用

つい先日までの日本の25%削減にもろ手でベタほめ状態だった態度はいったいなんだったのか?
アメリカの温室効果ガス削減案も議会で相当にもめているし、いまや世界最大のCO2排出国となった中国は未だに目標値を発表していない。
これは地球温暖化防止についてまともに対策をとる気が無いことの証明ではないだろうか。

鳩山内閣はこの際であるから、国際的詐欺とも取れる地球温暖化防止のためにCO2を削減するという妄想から離脱してはどうだろうか。

Amazonの温室効果ガスの検索結果

楽天市場の温室効果ガスの検索結果

トラックバック数:0、コメント数:2
このエントリーにコメント、トラックバックをする

10月の二酸化炭素排出量

2009年11月1日(日)
二酸化炭素排出量グラフ
短期のバイトで日中家を空けていたのでずいぶんと減った。

恒例の二酸化炭素排出量です。データはこちらから。

10月は短期のバイトを3週間ほど行ったので家を空ける時間が多く、結果的に電気と燃えるゴミの量が減り、一時的に二酸化炭素の排出量が減った。
しかし、ガスの使用量は変わらなかった。ガスは調理と風呂に使っているが、水道の温度が下がり、同じ量のお湯を温める時間が夏場よりかかるようになったからだ。

今日の天候は朝から非常に寒く、天気予報では今晩は雪になりそうだ。
なんとか11月までは灯油ストーブを使わずにおこうとしたが、10月8日に点けてしまった。
前日から天候が悪くほとんど日照がなかく、寒かったためだ。
札幌の省エネは冬のこれからが正念場だ。気を引き締めていきたい。

Amazonの省エネの検索結果

楽天市場の省エネの検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

江畑謙介氏死去

2009年10月20日(火)
江畑氏最後の著書、日本に足りない軍事力
江畑氏最後の著書、日本に足りない軍事力

軍事評論家の江畑謙介氏が亡くなった。60歳は若すぎる。
最近の北朝鮮のミサイル発射などで、テレビに全く登場しないのでいったいどうしたのか?と思っていたところだ。

パパ・ブッシュの湾岸戦争でよくテレビに登場し、冷静な発言をしていたのを良く覚えている。
湾岸戦争は1991年のことなので、その時はまだ42歳ということになる。今の私よりはるかに若い。
江畑氏の経歴をWikiで見ると、大学卒業後からジェーン年鑑に記事を投稿し、その原稿料を一度就職した会社を辞めた後、進学した大学院の学費に充てていたていたとある。ものすごい努力家ではないだろうか。

江畑氏の最後の著書となった日本に足りない軍事力を買ったが、序文の”はじめに”を読んだだけで、氏の日本の国防に関する危惧がひしひしと伝わってくる。
普段、軍事評論家などはほとんど表に出てこないので、他の方との比較は出来ないが、非常に冷静に物事を分析できる人とだと思う。
まだ60歳で亡くなってしまったのが非常に残念だ。

Amazonの江畑謙介氏の検索結果

楽天ブックスの江畑謙介氏の検索結果

トラックバック数:3、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

問題を抱えながらも一皮むけたイマジン音楽祭

2009年10月13日(火)
第2回イマジン音楽祭
第2回イマジン音楽祭

先週の10月9日に、2回目のイマジン音楽祭がちえりあで開かれた。
さすがに無料であった去年と比べると客の入りは少なかったが、それでも6割がた席は埋まっていたのではないだろうか。

今回はステージにピアノなどなく、全曲ギター弾き語りだ。
シンプルであったが、発表された曲のレベルは明らかに前回を上回っていると感じた。
特に、最後の井上尭之さんの曲は良かった。
残念ながら井上さん本人は都合がつかず、ビデオでの出演であったが、ギターのネック側からのアングルで、井上さんのギターテクニックをばっちり見ることができた。めちゃかっこいい!!
来年はもっとすばらしい曲が出来ると思う。

ところで、今後の問題も明らかになったと思う。
それは、せっかく出来上がった曲の発表の場がおそらくこのイマジン音楽祭しかないということだ。
要するに、二度と歌われる事が無いのだ。
これは非常に残念だ。
平和を考えるという重たい課題に、小中学生がそれぞれの思いを託して詩を作り出来上がった曲だ。ぜひ曲を付けた歌手の皆さんには、自分のライブやコンサートでイマジン音楽祭の曲を歌ってもらいたい。
集まった詩の思いを広めるという事もイマジン音楽祭の使命だと思う。ぜひ歌ってほしい。
勝手であるが、ひとつ紹介したい。

当たり前すぎて・・・・
作詞:前田桂穂

この地に生まれ、この世で生きてきた
人に出逢い、人に支えられてきた
奇跡なのかもしれない
恵まれた人生なのかもしれない

当たり前すぎて気付かない
”今”がどんなに平和なのか
当たり前すぎて気付かない
”今”がどんなに幸せなのか
当たり前すぎて気付かない
時間はこんなに儚いのか

当たり前すぎて、見失ってた
空がこんなにい蒼いこと
当たり前すぎて、見失ってた
涙は一生枯れないこと
巡り逢えたこと、人に支えられていること
人が人として生きていること

佐々木さん、ぜひライブで歌ってください。

Amazonのイマジンの検索結果

楽天市場のイマジンの検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

オリンピックはリオデジャネイロに決定

2009年10月3日(土)
2016年開催のオリンピックがリオデジャネイロに決定した。
真っ先にシカゴが落選したのは意外であったが、もっとな選択だと思う。
過去の開催地を調べると、第二次大戦以降は夏冬合わせてアメリカが5回とダントツに多い。
4回開催した国はないので、アメリカの突出ぶりがわかる。さすがに今度もアメリカとなると多すぎるというバイアスがIOCの委員にも働いたのではないだろうか。

日本は3回開かれているが、他に3回開かれたのはイタリアだけだ。
今は治安の問題や、経済的に不安があるリオデジャネイロだが、開催までは7年ある。それまでには十分対策がとられるだろう。
なによりもオリンピックが開かれる事による、その国、都市の発展に寄与する度合いを考えると、南米で初めて開催される事の意義は大きいだろう。東京しかり、わが町札幌も大変貌した。

しかし、今更ながら思うのだが、どうして東京はオリンピック開催にこだわったのだろうか?
前回は北京で開かれたばかりだ。そうそう同じ地域で開かれる事はない。最初から無理だったと思う。
結局のところ、石原知事が省エネ、エコだとかさんざん宣伝していたが、中止になった事で今までつぎ込んだ金が無駄になった。
当事者の方には申し訳ないが、はっきり言って東京が選ばれると思っていたのなら、その分析能力を疑う。
一発逆転の人気回復を狙った石原知事の責任は重大だと思う。新東京銀行の赤字問題にしても、いったいいくらの都民の税金が無駄になったのだろうか?東京都民が気の毒である。

Amazonのオリンピックの検索結果

楽天市場のオリンピックの検索結果

トラックバック数:17、コメント数:2
このエントリーにコメント、トラックバックをする

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

札幌生活トップ>不定期日記 > 2009年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!