札幌生活トップ>不定期日記 > 2009年の日記

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2009年の日記

ブログ開設二年目の日記です。去年末は金融危機、イスラエルによるガザの空爆などありました。今年などうなるのでしょうか。

9月の二酸化炭素排出量

2009年10月1日(木)
二酸化炭素排出量グラフ
先月は去年を下回ることができた。

恒例の二酸化炭素排出量です。データはこちらから。

個別に見ると、電気、水道はほぼ横ばいで、燃えるゴミ、都市ガスの月ごとの変動が大きい。
これから寒い季節になってくるので、灯油の消費が入ってくるが、なんとか11月までストーブは使わないようにしてみたい。
変動のない電気、水道は消費のパターンが一定化しているためだが、これをさらに減らすためにはもうひとひねりアイデアが必要だ。
あと、水道の水が確実に冷たくなってきた。お湯を沸かすのにも余計にガスが使われる。これについてはたのしく省エネ!ちょこっと絵もネ!さんのこのエントリーを参考にしてみたいと思う。これには続きもあってかなりの効果があるようである。データなどが取れたら紹介したい。

Amazonの省エネの検索結果

楽天市場の省エネの検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

なれ合いの事故調査委員会はいらない

2009年9月29日(火)
山口浩一の脳内
山口浩一の脳内、脳内メーカーより

25日に明らかになった、JR西日本の福知山線脱線事故の調査報告書が、調査委員から当時のJR西日本社長に漏れていた件は全く呆れてしまう。
いい歳こいて料理やお菓子、鉄道模型、あげくにはチョロQをもらい、情報を漏らしたばかりかJR西日本に不利になる報告書の内容を変更させようとしたとは、この山口浩一元委員は71歳にもなってどんな脳内ロジックをもっているのだろうか?

このような事故調査委員会は、当然事故を起こした当事者から様々な働きかけがあるから、罰則規定はないが守秘義務を負い、独立して調査するのだ。
それを旧国鉄のOBで先輩後輩という立場から、情報を引き出そうとし、それに応じてしまったとは、事故調査委員としての資格はない。
軽率だったなどという軽い言葉では許されるとではない。いったい100名以上の犠牲者を出した事故の調査をなんだと思っていたのだ。

JR西日本の前山崎正夫社長の調査に全面的に協力する中で、調査状況を把握し迅速に対応するとの思いから、報告書の案などを事前にいただいたと言ってのける厚顔ぶりにも呆れてしまうが、当時の鉄道事故調査委員会の鉄道部会長の佐藤泰生が、最終報告書公表の前にJR西日本幹部と会食を重ねていたというのも許しがたい。
こいつも旧国鉄だが、日勤教育の事を聞き出そうとこちらから接触したつもりだったなどと言っているが、そんな事は会食の場で聞く必要などないし、日勤教育の担当者へ直接聞けば判る事だ。どうせ、調査ご苦労様とか言いながら酒でも飲んでいたのだろう。

こんな危機意識のない事故調査委員会はいらない。政権も交代した事だし、罰則規定を盛り込み、メンバーを全部入れ替えて出直してほしい。

Amazonの福知山線脱線事故の検索結果

楽天市場の福知山線脱線事故の検索結果

トラックバック数:2、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

オータムフェストのさっぽろタパス

2009年9月25日(金)
ジェイコブス・クリーク、リースリング・リザーブ2008
ジェイコブス・クリーク、リースリング・リザーブ2008。

天気がよかった23日に、さっぽろオータムフェスト2009へ行ってきた。
夕方行ったのだが、ものすごい人出。S.W.最終日だけの事はある。
ご当地グルメには目もくれず、さっぽろタパスのワインコーナーへ直行。
ソーヴィニオン・ブラン2種類とリースリングを頂いた。

印象に残ったのはこのジェイコブス・クリーク、リースリング・リザーブ2008。
ミネラル香があり、土の香りもやや感じられた。アルザスのリースリングと決定的に違うのは、オイリーさがほとんど感じられなかった事。かえってその方が飲み易いかもしれない。
普段、クスクスではリザーブでないノーマルなタイプを飲んでいるが、こっちはランクが一つ上で、リースリングの特徴がよく出ていると思った。
一杯500円だったが、どれほどかと楽天市場で調べてみると1,700円ほど。取り扱いが少ないのか、2店舗しかヒットしなかった。
けっこうお買い得だと思う。

まったりとワインをすすっていると、偶然にもペーパークラフトの林さんと遭遇した。
クスクスやたぱすによく出没するらしい(なぜか遭遇した事がない)リリーさんと一緒にしばらくご一緒させてもらい、楽しく夕暮れを過ごさせてもらった。

Amazonのリースリングの検索結果

楽天市場のジェイコブズ・クリークの検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

トマトソースを作ってみた

2009年9月23日(水)
自作トマトソース
トマトソースに挑戦してみた。

先日ルプラに行った時にトマトを1kgほどもらってきた。野菜を作っている方から大量に頂いて、余ってしまったらしい。
品種がサラダなどの生食用ではなく、ソースなどの材料になるものとのこと。そんな訳で、トマトソースを作ってみることにした。

作り方は初めての挑戦なので、圧力鍋のラゴスティーナに付属の調理本を参考にしてみた。
特段難しい訳ではないが、手順は次の通り。(材料の量はトマト1kg用)

  1. ベーコン(100g)、ニンニク(2かけ)、玉ねぎ(中2個)をみじん切り。
  2. トマトは湯剥きして種を取り出しみじん切り。
  3. 圧力鍋を蓋をしないで、オリーブオイルを熱して1の材料を炒める。
  4. 玉ねぎが透き通ってきたら白ワインを加え、強火でアルコール分を飛ばす。
  5. トマトとロリエ、砂糖小さじ2、塩、こしょう少々を加え、圧力鍋の蓋をし10分加圧。
  6. 加圧が終わったら蓋を取り、中火で煮詰める。

トマト1kgで出来上がったのが約600cc。もうちょっと煮詰めた方が良かったかな?という感じだが、パスタのトマトソースに使う事になると思うので、最初から味を濃いめにしなくても良しとした。
湯むきが面倒だったが、自分で作ったトマトソースだ。美味しく頂こうと思う。
作っているときの写真などはこちらからどうぞ。

Amazonのラゴスティーナの圧力鍋の検索結果

楽天市場のラゴスティーナの圧力鍋の検索結果

全文を読む"トマトソースを作ってみた" »

トラックバック数:1、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

今季初の牛スジの煮込み@たぱす

2009年9月21日(月)
たぱすの牛スジの煮込み
寒い晩には牛スジの煮込み

今日のニュースによると、旭川で初霜が降りたそうだ。平年より2週間ほど早いとの事。
そういえば旭岳の初冠雪1週間ほど早かったと言っていたような気がする。
どうやら今年の秋は短そうだ。
今日の札幌は朝から曇っており、9時現在気温は12.4度。寒くて窓を開ける気がしない。
そういえば、今日の道新に2007年に最小の面積を記録した北極海の海氷面積が増加していると載っていた。今年は夏もあまり暑くなかった。太陽の黒点数も少ないままだ。
温暖化と騒いでいるが、ちょっとでも気温が下がれば農作物に与える影響は大きい。
今年の北海道の米の状況がそうだ。真剣に寒冷化に向かった場合の対策を考えた方が良いかもしれない。

先日たぱすに行った時、久しぶりに冷え込んだ感じがしたので、今季初の牛スジの煮込みを注文した。
前から気になっていたので、幸江さんにどうやって作っているのか?と聞いたところ、牛スジを圧力鍋で40分煮て、そのあとシャトルシェフで1日寝かすそうだ。
圧力鍋の40分はちょっと長い気がするが(その場のカウンター客も同意見)、しっかり味がしみ込むのはシャトルシェフの威力だろう。
今季はこの牛スジの煮込みに何度お世話になる事だろうか。


Amazonの圧力鍋の検索結果


Amazonのシャトルシェフの検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

札幌生活トップ>不定期日記 > 2009年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!