札幌生活トップ>不定期日記 > 2009年の日記

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2009年の日記

ブログ開設二年目の日記です。去年末は金融危機、イスラエルによるガザの空爆などありました。今年などうなるのでしょうか。

森山大道が見た北海道

2009年9月18日(金)
森山大道写真展、北海道、序章
森山大道写真展、北海道<序章>

パルコと宮の森美術館で開かれている『森山大道写真展、北海道<序章>』を見てきた。
コントラストが強く、粒子が見えるほどに処理された写真はどれも力強かった。

森山大道が札幌に滞在したのはWikiによると1978年とある。今から30年ほど前で、私は東京で仕事をしていた。
その頃はごく普通に帰省していたが、森山の写真を見ると当時の北海道は自分で感じていたより雑然とし、汚く、力強かったように思える。
路地に雑然と積み上げられた酒の木枠、道ばたの水たまりに浮かぶ得体の知れないゴミ、店の看板があふれる狸小路、怪しげなススキノや小樽の中小路。
どれも30年前の風景なのに、なぜか懐かしさより怪しさを感ずる。

森山にとって北海道という場所がどれほどインパクトを与えたかが判る作品群だ。
写真展はパルコ、宮の森美術館以外に夕張市美術館(すでに終了)、アルテピアッツァ美唄で作品を分割して開かれているのが残念だ。ぜひとも機会があれば全作品を一同にまとめて展示してもらいたいところだ。
今回は<序章>とあるが、続きがあるのだろうか?楽しみである。

Amazonの森山大道の検索結果

楽天市場の森山大道の検索結果

トラックバック数:1、コメント数:3
このエントリーにコメント、トラックバックをする

自殺

2009年9月14日(月)
以前務めていた会社の同じ課の一つ年上の課長が自殺していた事を知った。
話を聞いた限りでは、仕事上の問題が原因らしい。おそらく鬱であったと思う。
自殺にいたるまでの彼の心の中を想像すると、耐えられないほどの孤独と絶望が支配していたのだと思う。

自分がその会社を辞めた理由がまさしく鬱であり、会社からのサポートを期待できず、いわば自己防衛のために辞めたのだった。
辞める前に自分の状態を説明し、なんとか対応をとってもらおうと相談した直属の上司が彼だった。

彼は非常に優秀で、社内でもピカイチの存在だった。
まったく絵に描いたような、まじめで優秀なサラリーマンの自殺だ。
全てを会社側の対応の不手際とは言いたくはないが、何か手を差し伸べる事は出来なかったのだろうか?
グループ全体では数千人の従業員がいるIT企業だ。ストレスや長時間勤務が常態化しやすい業界なので、会社全体でもう何人もが自殺したり突然死したりしている。
今回の彼の自殺にしても、過去の自分自身への対応を思うと、メンタル面のサポートはおそらく何もなかったのだろう。そう想像するとどうしようもない怒りが込み上げてくる。

今となってはもう手遅れだが、どうして最後の決断をする前に、別な可能性を考えられなかったのが残念だ。
鬱の怖いところは全てを自分自身で抱え込んでしまうところだ。
一言声をかけてくれれば最悪の事態は避けれたのにと思う。
こんな事は彼を最後にしてもらいたい。

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

エネルギー管理士試験に合格!

2009年9月9日(水)
9月8日に、ECCJ省エネルギーセンターのホームページに8月1日に受験した第31回エネルギー管理士試験の合格発表がアップされた。
自分の中ではほぼ9割がた落ちていると思っていたのだが、見てびっくり、受験番号9123145があるではないですか!

この試験を受けようと思ったのは、このブログに地球温暖化に絡み省エネのカテゴリーを作り、自宅の二酸化炭素発生量や電力使用量を載せたのがきっかけで、去年の8月29日(もう一年前)に省エネセンターの方からメールをいただき、省エネルギー普及のための人材研修に参加したのがきっかけだ。
そして、エネルギー管理士という資格がある事を知り、色々と調べると電気分野は電験3種とかぶる部分が多いらしいとのことなので、挑戦することにしたのだった。

しかし、無謀にも高校時代に電験3種を受験し見事に落選した事も事実であるので、果たしてこれから勉強してどうにかなるのか不安もあった。
試験勉強は省エネルギーセンターの通信教育(44,100円)と、過去問題集エネルギー管理士 電気分野模範解答集〈平成21年版〉で勉強を初めたが、工業高校時代の教科書を引っぱりだし、にらめっこの日々だった。
複素数と三角関数は絶対に必要な項目であったが、もうすっかり忘れていて、高校時代によくこんな事を勉強していたなと、あらためて思う日も多かった。

今年の試験は、過去問題に全く登場しなかった問題も出て、結構難しかったと思う。題意は判ってもどうやって解いてよいのか判らなかった問題も何問かあった。
それでも合格出来たのは取りこぼしが少なかったのだろうと思う。
定石と言えばそれまでだろうが、過去問題の反復が良かったのだろう。

エネルギー管理士は試験に合格しただけでは免状をもらえないので、今後はこの結果を役立てられる仕事に就き、免状を受けたいと思う。

Amazonのエネルギー管理士の検索結果

楽天市場のエネルギー管理士の検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

回復しつつある北極海の海氷

2009年9月8日(火)
北極圏の海氷の面積
回復してきた北極圏の海氷面積、詳しくはこちら

北極海の海氷が、2007年のもっとも面積が小さくなった頃と比べ、回復に向かっているようである。
年間を通じ、一番面積が狭くなるのが今月だが、グラフを見る限りでは2008年より広くなっている。
海の氷は、外気温よりも氷がほとんど浸っている海水の温度に大きさを左右されやすいと考えられるが、赤祖父氏の言うように海水温の高かった2007年と比べ、最近は事情が変わってきたようだ。


世界の気温
世界の気温は1993年頃からの上昇が止まり、2005年から下がっているが、報道などではWWFが今世紀末には北極圏やグリーンランドの氷河が解けて、海水面が1m以上上昇すると発表したりと物騒な話が多い。
IPCCやWWFの予想がどうなるかは今後10年ほどで明らかになると思うが、もっと冷静な報道が出来ないものかとつい思ってしまう。

Amazonの北極の検索結果
楽天市場の北極の検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

クリムト、シーレ、ウィーン世紀末展@芸術の森

2009年9月3日(木)
クリムト、シーレ、ウィーン世紀末展
すばらしい作品が多かった、クリムト、シーレ、ウィーン世紀末展。

もうすぐ終了となるが、9月1日に『クリムト、シーレ、ウィーン世紀末展』を札幌芸術の森美術館に見に行った。

目当ては、今回の展覧会のポスターにもなっているグスタフ・クリムトの『パラス・アテナ』だ。
最初の印象は、思ったより暗い作品で、さほど金色を強く感じなかった事だ。背景に描かれている人物像なども、非常に暗く描かれていてほとんど判別がつかない。
本などで見るきらびやかな印象とは異なり、非常に落ち着いた感じを受けた。
だが、正面をしっかりと見据えた表情は威厳があり、目を見開いた真っ直ぐな視線に吸い込まれそうな感じがする。
左腕を広げたポーズと相まって、非常に力強い印象を与える。
このあたりはやはり本物を目の前にしないと判らない事だと感じた。

無知をさらけ出すようだが、グスタフ・クリムトに弟がいた事は知らなかった。
弟のエルンスト・クリムトは図録によると2歳年下で、28歳で亡くなるまでの10年間は兄と共同制作で数多くの作品を残したらしい。
今回の展覧会では2点しか見ることができなかったのが残念だ。
だが、そのうちの1点の『宝石商』はすばらしかった。

エルンスト・クリムト、宝石商、一部
エルンスト・クリムト、宝石商(一部)。
豪華な金の模様の背景が非常に丁寧に描かれていて、緻密な作品。25歳のときの作品。
28歳の若さで夭折したのが何とも惜しい。

Amazonのクリムトの検索結果

楽天市場のクリムトの検索結果

全文を読む"クリムト、シーレ、ウィーン世紀末展@芸術の森" »

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

札幌生活トップ>不定期日記 > 2009年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!