札幌生活トップ>不定期日記 > 2009年の日記

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2009年の日記

ブログ開設二年目の日記です。去年末は金融危機、イスラエルによるガザの空爆などありました。今年などうなるのでしょうか。

8月の二酸化炭素排出量

2009年9月2日(水)
二酸化炭素排出量グラフ
去年より多くなってしまった。

恒例の二酸化炭素排出量です。先月もガソリンを入れたせいでちょっと多くなってしまいました。データはこちらから。

燃えるゴミの有料収集が始まり2ヶ月経ちましたが、どうやらゴミの量は減ったようです。
燃えるゴミグラフ
ほとんどは生ゴミですので、食料品を余らせたりしないように注意していきたいです。
新聞などによると、3割ほど少なくなったそうです。
今後はこの状態をいかにキープするかが大切となります。
無駄な生ゴミなどを出さないように注意してきたいと思います。

Amazonのゴミ収集の検索結果

楽天市場のゴミ収集の検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

明日は投票日

2009年8月29日(土)

明日は衆院選の投票日だ。
どうやら民主党の圧勝は間違いないところであろう。
昨日の新聞記事に、麻生首相が劣勢を自己分析したとの記事が載っていた。
それによると、自民党なり自公政権に対するいろんな批判が堆積しているんだと思うと分析しているとのことだ。

どうやらようやく麻生首相も気がついたらしい。
過去長年与党であり続けた自民党は、確かにそれ故に様々な失策、失態を繰り返し批判にさらされてきたわでだが、その金属疲労とでも言うべきものが溜まりに溜まった最悪の時期に政権を引き継いだのが麻生首相だった。
特に小泉後、麻生前の政権が国民無視の上から目線の物言いで、ほとんど自公政権は愛想をつかされていたのが実情だろう。

今から思えば麻生首相は、あなたとは違うんです解散をした直後に衆院を解散し、その後の政策について国民の判断を仰ぐべきであったのだ。
そうしていればここまでの凋落は無かったはずだ。
世界同時不況のさなかに政治の空白は許されない、などと言いながら今回は衆院を解散させてから1ヶ月以上経っての選挙だ。
選挙の審判を受けていない内閣を3期に渡って押し付けた事に、もううんざりだというのが国民共通の素直な感想だと思う。

Wikiで安倍内閣福田内閣麻生内閣を見ると、どのような内閣であったか良くわかる。
こうなると、マニュフェストの内容がどうだこうだより、もう自民党中心の政治はNOだという声がほとんどだろう。

今後数年は民主党の政権が続く事は間違いない。
この国をどう導くのであろうか?

Amazonの民主党の検索結果

楽天市場の民主党の検索結果

トラックバック数:1、コメント数:4
このエントリーにコメント、トラックバックをする

小春南、なつまつり

2009年8月25日(火)
小春南なつまつり
臨時営業でなつまつり

普段日曜日は休みの小春南であるが、23日になつまつりと称してパーティがあった。
か〜り〜通信のカーリーさんも行くと言うので、久しぶりに小春南へ行くことにした。

この日は漫談、ライブなどあり、パワフルなボーカルのNORICOさんや、サザンコムォートスウィングでキーボードを担当しているしょうこさんと、アコーディオンののりえさんのWHOOPSなどが参加しました。
ちょっと面白かったのは工藤さんと児玉梨奈さんの臨時コンビがGooでした

そして沖縄の三線の大会で優勝したというウワサ(多分本当)の若手三線弾き、比嘉つなきさんも演奏を披露。ちょっと暗いけどデジカメでムービー撮影しました。
全部で4曲ぐらい演奏しましたが、メモリーの関係でこの一曲のみです。

ライブの最後は比嘉さんの演奏に合わせて、店内みな琉球踊り状態になりました。
終電ぎりぎりまで飲んで帰宅しましたが、外は大雨。なんとか傘をかりて濡れずに済みました。
カーリーさんは自転車と言っていましたが、きちんと帰ることができたのかちょっと心配です。
まあ、そのあたりは27日に誕生パーティをクスクスで開くので、そのときに聞いてみることにします。

Amazonの三線の検索結果

楽天市場の三線の検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

来月からさっぽろタパス

2009年8月18日(火)
2009年さっぽろタパス
今年もさっぽろタパスが始まる。

来月から恒例のさっぽろタパスが始まる。
今年は9月6日から10日までで、一部お店は13日までだ。
もちろん幸江さんのたぱすも参加だ。
さっぽろタパスのMAPによると、『日替わりたぱす3種類をご用意!』とある。果たして今年はどんなたぱすが出てくるのだろうか?
毎年、さっぽろタパス用のメニューを面倒くさがっていた幸江さんだが、今年はそんな愚痴は聞かない。なにか気持ちの変化でもあったのだろうか?どんな料理が出てくるか楽しみだ。

今年は新たにワインショップが参加したり、市内観光、お買い物も出来るようになった。
毎年、参加店も着実に増えているようだし、酒飲みにはもうすっかり根付いたイベントとなったようだ。

Amazonのタパスの検索結果

楽天市場のタパスの検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

日本航空123便と共に消えたオーディオメーカ

2009年8月12日(水)
旧マクソニックのウーハー
珍しい砺磁型スピーカーを作っていたマクソニック

1985年の今日、日本航空123便が御巣鷹山に墜落した。
亡くなった方の中には超有名歌手もいたが、私の中では日本音響電気の小林社長が亡くなった事の思い出が大きい。
日本音響電気はマクソニックブランドのスピーカーを製造していたが、そこの小林社長は技術面でも同社を牽引していたらしく、社長が亡くなった後、メーカーそのものが解散してしまった。

私にとって、当時のマクソニックブランドのスピーカーは、JBLやALTECでは到底かなわない魅力があった。
それは磁気回路がアルニコやフェライトなどの磁石ではなく、純鉄を使った砺磁型の電磁石で構成されていたということだ。
磁石と電磁石の決定的な違いは、磁力にあるのではなく、磁気回路の磁気抵抗にあった。
透磁率の大きい純鉄を使った電磁石で磁気回路を構成すると、磁気抵抗の少ない磁気回路が出来る。
スピーカーの磁気回路のギャップ中を、ボイスコイルが動く事により発生する起電力を吸収するためには、アンプの出力インピーダンスで吸収するより、それにより発生する磁束を磁気回路で吸収した方が良いのではないかと考えたのだ。
そのためには磁気抵抗の低い電磁石が良いはずだ。オーディオに凝っていた私はそこに魅力を感じたのだ。

そしてボーナスを叩き、いざスピーカーを買う段になって、メーカーそのものが事故をきっかけとして解散した事を知った。
いろいろ調べて、なんとかスピーカーは名古屋のオーディオショップから購入することができたが、もう当時のスピーカーは手に入らないだろう。
私が持っているのはウーハーのL403EX(写真中央)だが、幸運にも予備を含めて4本入手することができた。
一時期は金田式電池駆動DCアンプ6台によるマルチチャネルで楽しんでいたが、最近はさっぱり聞いていない。金田式DCアンプも分解してしまった。
せっかく苦労して手に入れた貴重なメーカーのスピーカーだ。死蔵させる事だけはしたくない。
いつか空気のように軽く、岩のように固いあの低音を復活させたいと思う。

なお、マクソニックブランド株式会社SRCが引き継ぎ、復活したようである。

Amazonの御巣鷹山の検索結果

楽天市場の御巣鷹山の検索結果

全文を読む"日本航空123便と共に消えたオーディオメーカ" »

トラックバック数:0、コメント数:4
このエントリーにコメント、トラックバックをする

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

札幌生活トップ>不定期日記 > 2009年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!