札幌生活トップ>不定期日記 > 2009年の日記

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

2009年の日記

ブログ開設二年目の日記です。去年末は金融危機、イスラエルによるガザの空爆などありました。今年などうなるのでしょうか。

札幌の夏はどこに行ったのだろうか?

2009年7月22日(水)
低温が続く7月の札幌の気温
低温が続く札幌の7月の気温。

だらだらと続いた麻生内閣がやっと解散したが、今年の札幌の夏はどうしたのだろうか?
ここ1週間ほどずっと気温が低く、大通公園のビヤガーデンがオープンしてもこれでは客も少ないだろう。
こう長く低温が続くと農作物への影響が心配だ。
7月いっぱい上昇している平均気温は8月に入ると下がってくる。
どうやら今年の札幌は冷夏の予感がする。

ちなみに、神戸に行っていたカリヤさんと昨日たぱすで飲んだ時神戸の様子を少し聞いたが、とっても暑かったそうだ。

Amazonの冷夏の検索結果

楽天市場の冷夏の検索結果

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

くさやとふなずしのパーティ!

2009年7月18日(土)
本場八丈島のくさや
もちろんネットで注文した八丈島の青ムロアジのくさや

前々から食べたいと思っていたふなずし。ついにくさやとコラボでパーティを開きました。
事の発端は、臭い食べ物で、くさややふなずしは有名だよね、今度臭いものパーティでも開こうか?などとたぱすでニノさんと話していたところ、何を思ったのか、ネットでふなずしを注文したとその場で携帯の画面を見せられてしまったのです。
私はくさやは何度か食べたことがりますが、ふなずしは未経験。急な展開となりましたが、そんな訳で、くさやとふなずしのパーティを開く事となりました。

近江、竜王のふなずし
ふなずしは近江、竜王のふなずしです

どうせなら他にも臭いものという事で、それをテーマに人数を集めたところ、結局、ゆかさんとタッピーが来てくれる事となりました。
くさやとふなずしだけではちょっと物足りない!!と思ったので、私はチーズを3品と、生ハムのクラテッロを調達。
チーズはカルヴァドスのウォッシュブルーチーズのスティルトン、シェーブルのサントモール・ド・トゥーレーヌと強者で相当に熟成が進んでいるものを選びました。
当日はなんとゆかさんがタイ旅行?のおみやげとして買った、ドリアンようかんとドリアンチップまで加わり豪華な品揃えとなりました。

明日葉八丈島特撰品 くさや市場

竜王ふなずし工房

全文を読む"くさやとふなずしのパーティ!" »

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

急募、たぱすで働いてみませんか?

2009年7月8日(水)
試験勉強疲れを癒そうと、昨日たぱすに行ったところ、長年幸江さんと一緒にお店を切り盛りしていたあさちゃんが今週いっぱいで止めるとの事。
どうやら、二条市場方面に自分のお店を出すらしい。
まだ後任の方は決まっていないらしく、当分幸江さんが一人でやりくりする日が週に何日か出来てしまうようだ。
たぱすはとっても人気のあるお店なので、一人は大変だと思う。
一人で料理からホールまでこなすとなると、ますます楽しいおしゃべりの時間が減ってしまうかも知れない。
そんな訳で、ただいまアルバイト緊急募集しています。
楽しい幸江さんと一緒に仕事したい人はぜひ連絡を!

連絡先:011-261-3936(17時以降がよいかも)
場所:北海道札幌市中央区南二条西7 M’sスペース 1F(クリーニング店の左隣です)

8月某日、アルバイトの方が見つかったようです。とりあえず人手不足は解消されたようです。


大きな地図で見る

あさちゃんが書いた幸江さんはこんな感じです。

トラックバック数:0、コメント数:2
このエントリーにコメント、トラックバックをする

6月の二酸化炭素排出量削減

2009年7月3日(金)
6月の二酸化炭素排出量
自宅の二酸化炭素排出量

6月はガソリンを入れなかった分5月より排出量が減ったようだ。
札幌も一応初夏となったので、都市ガスの使用量が減るかと思ったが、無駄な使い方をしたのか、使用量が増えてしまった。
風呂にお湯を張る時間は、冬場では約20分ほどだが、さすがに水温が上がったのか、近頃は15分以内になった。
生活パターンに変化が無ければ、時間短縮に比例して都市ガスの使用量が減っていいはずなのに使用量が増えたのはちょっと反省しなければならない。
札幌は今月からゴミの収集が有料化された。燃えるゴミはほとんど生ゴミだけとなったので、二酸化炭素の排出は減るだろう。もっとも、私の場合、燃えるゴミにより出る二酸化炭素は全排出量の5%以下なので、それほど大幅な削減にはならない。
やはり電力による排出量がほぼ8割を占めているので、こっちをなんとか減らさなければと思う。

Amazonの二酸化炭素モニターの検索結果

楽天市場のCO2モニターの検索結果

全文を読む"6月の二酸化炭素排出量削減" »

トラックバック数:0、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

作品募集開始、09年イマジン音楽祭

2009年7月2日(木)
平和、希望、夢、2009年イマジン音楽祭作品募集開始
作品募集が始まったイマジン音楽祭

先日、久しぶりにたぱすで稲村さんとお会いしたが、その時、今年のイマジン音楽祭の作品募集のパンフレットを戴いた。作品の募集締め切りは8月25日である。

『ひとりひとりが変えようと思うなら、世界は変えられる。』というジョン・レノンの言葉を信じ、その事を自分自身のメッセージや詩、絵画などで表現したいと思っている方は、どしどし応募してもらいたい。作品の形式などは自由だ。
応募先は次の通り
イマジン音楽祭実行委員会事務局
郵便番号060-0042
札幌市中央区大通西15丁目2-4 パークアベニュー2F、有限会社フィクス内
電話番号:011-641-8484、FAX:011-641-8355
ここをクリックして表示される応募用紙をFAXしてもOKだ。

このイマジン音楽祭ははっきり言えば大人のための音楽祭ではない。
小学生から高校生くらいまでの若者のためのものだ。
主催の稲村さんも私も、もう人生の半分を過ぎた歳の大人だ。今の世界が、なかなかジョン・レノンの思い描いたようになっていない事の責任の一端を感じている世代になってしまった。
しかし、今の混沌とした、情緒不安定な、自己の欲求を満足させるだけの世界を決して容認しているわけではない。
だが、私はそれに気づくのが遅かった。ただ漫然と人生を流れるままに生きてしまった。
しかし、そんな世界を少しでも良い方向に向かわせるのに革命家になる必要は無い。
一人ひとりが今の状態に疑問を持ち、なにか少しでも自分の中で変わることができれば、それは他の人達を動かすきっかけとなるかも知れないのだ。
だからこそ、若い人達自身が自分の思いを発表してもらいたいのだ。

今の時代はインターネットがある。ジョン・レノン1971年John Lennon - Imagine (2000 Remaster) - Imagineイマジンを作ったときの時代がどうだったかはすぐに調べられる。
沖縄が日本に返還される前の年で、札幌の地下鉄南北線が開通した年だ。いまでは世界中で食べられているカップヌードルも発売された。
ベトナム戦争はまだ終わる兆しは見えず、アメリカ軍と南ベトナム軍はラオスに侵攻した。
そんな1971年にジョン・レノンはイマジンを発表したのだ。

Amazonのジョン・レノンの検索結果

楽天市場のジョン・レノンの検索結果

トラックバック数:1、コメント数:0
このエントリーにコメント、トラックバックをする

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

札幌生活トップ>不定期日記 > 2009年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!