札幌生活トップ > 不定期日記 > 2009年の日記 > 日本画の新たな世界を開いた平山郁夫氏

前の記事次の記事


blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

日本画の新たな世界を開いた平山郁夫氏

2009年12月4日(金)
2001年の平山郁夫展チケット
2001年の展覧会のチケット。

平山郁夫氏が亡くなった。79歳だ。まだ早すぎたと思う。
彼の展覧会は2001年に見たきりだが、シルクロードのシリーズはテレビなどで目にする事はあったが、初期の作品や最近の作品は初めてだった。

会場に入り初期の頃の作品を見た印象は、ゴーギャンのタヒチの人達を描いた作品に似ているという事だった。特に家路はその印象が強かった。
その後の仏教画は従来の日本画風に描かれている(それでもかなり斬新であるが)が、招提寺蘆遮那仏は斜め下から仏像を見上げるアングルと、遠近法の組み合わせが新鮮で、伝統的な日本画の範疇を超えた作品と感じた。
シルクロードの作品群は色調や輪郭の描き方など、完全に日本画を超えた作品で、東山魁夷のように、表現の手法として日本画の道具を使っているだけで、ある種の前衛さも感じられた。
描く対象も現代の巨大建造物の因島橋のようなものまで広くあり、間違いなく日本画の地平を広げたと思う。

また画業以外にも世界各地の文化財の保護を先導したり、すばらしい活躍をされてきた。
だぶん回顧展などが開かれると思うが、ぜひ札幌に来てもらいものだ。

Amazonの平山郁夫の検索結果

楽天市場の平山郁夫の検索結果

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

トラックバック(2)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/716

送信元 » 王様の耳はロバの耳 より
平山郁夫画伯 逝去
平山郁夫さん死去=シルクロード描いた日本画の第一人者(時事通信) - goo ニュース 2日昼日本画壇の泰斗平山郁夫画伯が逝去されたそうです。享年80歳... [詳しくはこちら]

送信元 » ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪ より
日本画家 平山郁夫さん死去・・・・・
いつものことながら 今日も一日遅れの昨日の写真です 横浜はとても暖かでした 大正琴を片手に横浜駅から20分歩いて演奏会場へ・・・・・ ... [詳しくはこちら]

ソーシャルブックマーク登録

札幌生活トップ>不定期日記 > 2009年の日記



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!