札幌生活トップ > 環境問題 > 省エネ > 3月の二酸化炭素排出量と気温

前の記事次の記事


blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします

3月の二酸化炭素排出量と気温

2010年4月2日(金)
2010年3月の自宅の二酸化炭素排出量
3月の二酸化炭素排出量、2月より削減できた。元データはこちらから。

3月の二酸化炭素排出量は先月に続き前月より削減できた。
3月の気温は久しぶりに平年並みとなったが、去年比だと最低、平均、最高の各平均気温の差がそれぞれ-1.5度、-1.6度、-1.9度とかなり寒かった。これで今年に入ってからはいずれの月も去年より寒くなった。おかげで暖房の灯油の消費量は去年よりわずかに増えた。
他は燃えるゴミの量がわずかに増えた以外は減らすことができた。

2009年の気温との差のグラフ
元データはこちらから。
札幌管区気象台の3ヶ月予報によると、4月と6月は低いとなっている。ニュースなどでは本州方面は春先の低温で、野菜の生育が遅く値段が上がっていると報道していた。北海道の気温が予想どおりとなると今後影響が出てくるかもしれない。

北極海の海氷面積は3月中に最大となり、4月に入ると減少に向かうが、4月1日現在は14,376,406 km2国際北極圏研究センター(IARC)が観測し始めた2006年2月以降で最大に等しい面積となっている。
海氷面積はこちらから。
北極圏の海氷面積は2007年夏に激減したが、その後は面積に関しては順調に回復しつつあるようだ。もっとも衛星からは氷の厚さまでは測定できないので、完全に回復したとはわからない。
未来の気温は簡単に予測はできないが、増え続ける二酸化炭素排出量の割には上昇していないようだ。

Amazonの二酸化炭素の検索結果

楽天市場の二酸化炭素の検索結果

コメント(4)

投稿者:はまかぜさん コメント時刻:2010年04月03日 08:40
サイト: http://grehamabi.exblog.jp/

おはようございます。初のコメントです。二酸化炭素、少しずつ減少してきたのでしょうか。それにしても、地球温暖化によって、氷は2007年を中心にかなり減りましたね。灯油の消費量が増えると、また二酸化炭素が増える原因となるのですが・・・。これからも少しずつ、消費量を減らす努力をしていきたいですね。
それでは今後、どうぞよろしくお願いします。

投稿者:管理人NAOさん コメント時刻:2010年04月03日 11:35
サイト: http://www.my-sapporo.com/

はまかぜさん、コメントありがとうございます。
2007年以降の世界の二酸化炭素排出量ですが、まだ確定値のようなものは発表されていませんが、排出量が激減した様子はないようです。

北極海の氷ですが、2007年に急激に減少したのは気温が急激に上昇したのではなく、風向きの変化と暖かい海流の流れが変化したのが原因のようです。(北海道新聞の特集記事、北極海からの報告より)
空気より暖かい水の方が早く氷が溶けるのと同じ理由です。

投稿者:こういちの人間学さん コメント時刻:2010年04月11日 15:51
サイト:サイトなし

北極海の開票面積が4月1日で2006年2月以降で最大という、ニュースは興味深く読ませていただきました。私のブログにも書きましたが、だいぶ前にも、気象学者の根本順吉氏から、温暖化の主たる原因は太陽活動ということを聞いていましたので、二酸化炭素削減での大騒ぎを前から疑問に思っていました。今年の日本に天気を見ても、かなり寒かったですよね。でも温暖化して銅のというニュースばかり載せて、寒冷化もあるなどとはテレビにも載せず新聞も書かないですよね。ゴアの例からも原子力発電所を増やす陰謀がかなりあると思うのですが。

投稿者:管理人NAOさん コメント時刻:2010年04月12日 22:14
サイト: http://www.my-sapporo.com/

こういちの人間学さん、コメントありがとうございます。

寒冷化の危険があることについてはどうしてメディアが取り上げないのか本当に不思議です。

4月9日の新聞報道によると、原子力委員会は温暖化防止のため原発を推進するとの原子力白書を閣議に報告したそうです。
現在の技術では、自然エネルギーを利用した発電単価は原発と比較すると非常に高く、安価で安定した電力を提供し続けるためには原発が現実的であることは理解できますが、寿命がきた原発の解体や、高レベル廃棄物の処理など問題が多すぎます。

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

トラックバック(0)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/751

ソーシャルブックマーク登録

札幌生活トップ>環境問題 > 省エネ



管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku-life@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

サイト検索

勝手に応援
札幌の個人事業者

Mac、iPhone、iPod touchのアプリケーション開発の快技庵
Mac、iPhone、iPod touch
のアプリケーション開発
快技庵

次世代顔文字ツールSmileSender
笑顔を作り笑顔を送る
新世代 顔文字ツール
SmileSender

青空文庫読むなら豊平文庫
青空文庫読むなら
豊平文庫

へんなもの屋
禁煙グッズのへんなもの屋

フランス直輸入の
セレクトショップ
FORTUNA

林啓一が作る紙工作のページ

スポンサー広告

ちょっと一息
ネットでお買い物

楽天市場でお買い物
ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場

楽天トラベル
【日本最大級の旅行サイト】
楽天トラベル


Amazonでお買い物


【Yahoo!ショッピング】
豊富な品揃え!
探しやすい!



Yahoo!オークションでリユース

デル株式会社
デルオンラインストア


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!